顔のシミが気になる今日この頃

写真を撮る時って顔のテカリやニキビ跡って気になりますよね。目につく位置にシミなんかがあると特に気になります。若い頃は肌の悩みなんてニキビくらいのもので、それもそのうち消えるからとあまり気にしていませんでした。

しかし年齢を重ねて、肌のターンオーバーも鈍くなり、シミも残り消えにくくなりました。いままでは写真を撮る時でも何の気にもかけてなかった顔の右側にある小さなシミが気になるようになり、写真を撮る時は自然と左側が写るようなポジションにとるようになりました。

小さなシミだったらレーザー治療などで1cm四方が5万円くらいで消えるらしいので自分ならば5万円から10万円くらいで消えるかもしれないのですが、実際に施術した方の口コミなどを見ていると、一度消えた後にまたシミが出てきたなど、完全にシミが消えるかどうかは個人差があるようです。

最近は、結婚式など一生に一度の記念になるような写真をシミやニキビ痕を気にしながら撮ると思うと気が重いと思っていました。そんな時に友人に聞いたのが写真の修整。多少のシミやニキビならば、フリーソフトなどで自分でも消せるようです。写真の修整が出来ると思っていれば、ポージングによる顔の向きを気にすることもないですし、気持ちが少し楽になりました。